てぃーだブログ › 沖縄で骨盤矯正ならなかのまち整体 › 膝痛 › 高齢者の膝の痛み › 【高齢者の膝の痛み】転倒して痛めた膝の痛みの改善例

2019年08月16日

【高齢者の膝の痛み】転倒して痛めた膝の痛みの改善例

70代女性Aさん(仮名)は転倒して膝を痛めたとのこと。

【高齢者の膝の痛み】転倒して痛めた膝の痛みの改善例

娘様に連れられていらしたAさん。話を伺うと、

1、1カ月半前に転倒して左膝を地面(土)に強打して痛めた。
2、1ヵ月前に脳梗塞で倒れ、2週間入院した。
3、退院して、4~5日前に再度転倒し膝を痛めた。

とのこと。Aさんは、脳梗塞の後遺症は軽いとのことで、「らりるれろ」が言いにくくなった以外、身体的な後遺症は無いが、

打撲した左膝が、屈伸したり、階段の昇り降りで痛み、また、2週間の入院で明らかに下半身の筋力低下を感じ、歩きにくくなっているとのこと。

整形外科に通院していて、ヒアルロン酸注射を打っているが、改善する気配がないので、娘様が当院に連れてきたとのこと。

Aさんの打撲した左膝を確認すると、明らかにゆがんでいました。

膝の骨の腓骨(ひこつ)が、左右の脚で明らかに違っていました。

同伴された娘様もハッキリと確認できるほどでした。

Aさんの腓骨のゆがみを重点に調整し、数日後、娘様から電話がありました、

娘様「母の膝の痛みは良くなったのですが、まだ、歩きにくいみたいで、しばらく通いたいのですが。」

とのこと。その後、Aさんは2回ご来院いただいておりますが、膝の痛みはなく以前より歩きやすくなっているとのこと。

Aさん「ズボンが履きやすくなってう(る)さ、前は、脚あげう(る)のも大変だった。」

とのこと。Aさんは下半身の筋力を回復させながら、リハビリ感覚で、しばらくは、当院に通うとのこと。









同じカテゴリー(膝痛)の記事

Posted by なかのまち整体 at 20:30│Comments(0)膝痛高齢者の膝の痛み
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。