てぃーだブログ › 沖縄で骨盤矯正ならなかのまち整体 › 生理不順 › 生理不順とスポーツの関係 › 【生理不順】ハンドボールのしすぎ?

2019年08月12日

【生理不順】ハンドボールのしすぎ?

20代後半Aさんは、度々2ヶ月間~半年間生理が来ないことがあり、その原因を知るために当院にご来院になりました。

【生理不順】ハンドボールのしすぎ?

Aさんは学生の頃から現在まで、ハンドボールを頑張っており、学生の頃から生理不順があるとのこと。現在まで、特に不調は無い。

Aさんは生理不順の原因を知るために、当院の血液検査をしました。後日、医師から所見が届きました。内容は、

1.鉄欠乏性貧血(ヘモグロビンは基準値13.9)
2.タンパク不足から、造血材料不足と脱水になっている。
3.コレステロール低値からホルモンの材料不足による生理の問題。
4.ミネラル不足。
5.胃腸が弱め

Aさん「私、以前健康診断を受けてお医者さんに『脱水だから、お水を良く飲むように』と言われて飲んでたんですが、まだ、脱水なんですね。」

私「Aさんの場合、タンパク不足が脱水の原因みたいですね。」

Aさん「?」

私「身体は大きく分けると、『タンパク』と『脂肪』になります。水分を保持できるのは、『タンパク』になります。」

Aさん「?」

私「例えば、ステーキなどを冷凍しておいて、それを調理する時、いっぱいお水でますよね?」

A「・・・そうですね。」

私「タンパクがお水を吸収しているんです。逆に脂肪は、『水と脂』と言うように、水を弾いてしまいます。」

Aさん「そうなんですね。お水をたくさんのめば、脱水が良くなるって思ってました。」

私「脱水だとヘモグロビンも基準値になっていたりするから、本当は貧血なのに『貧血なし』と診断されたりするんです。」

A「そういえば、私、昔から貧血のような症状がありました。めまいや立ちくらみ・・・。以前は、気分が悪くなって、2回ほど吐いたことありました。あれも、貧血が原因だったのかなぁ・・・」

私「そうかもしれませんね。女性はただでさえ貧血になりやすいのに、ハンドボールなどのスポーツをすると、汗で鉄分が失われてしまうんですよ。『スポーツ貧血』という言葉があるくらいですから。」

A「そうなんですね。これからは、貧血にならないよう食事をがんばります!」

女性と男性では、身体の機能が違います。女性の場合は、男性と同じようにハードにスポーツをすると、「貧血」になる可能性があります。

なぜなら、ハードにスポーツをしている女性は、していない女性と比べて、「汗」から「鉄分」がより失われるからです。

また、スポーツはある意味で身体を壊しているといえます。

ハードにスポーツをすればするほど、「身体を壊す」ことになります。その分だけ、「身体を修復」できれば良いのですが、

身体を壊す(スポーツをする。) = 身体をなおす(栄養を摂る)

Aさんの場合は

身体を壊す(スポーツをする) > 身体をなおす(栄養を摂る)

になっていました。今後は

身体を壊す(スポーツをする) < 身体をなおす(栄養を摂る)

が進めば、Aさんの生理不順は改善されると考えられます。

「生理不順には理由がある。」ということです。











同じカテゴリー(生理不順)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。