【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月06日

【頭痛】【肩こり】予防にはストレッチポール?!

以前の症例でご紹介した、20代中間女性Aさんのケースです。



(ビーズクッションの絵 自作)

以前の症例は

【頭痛】 週に2~3回服用していた頭痛薬が、月1回で済むようになった方の症例です。患者様の声付き

Aさんは、主にデスクワークのお仕事をされていて、酷い時は、頭痛が週2~3回ありました。頭痛の原因は、自宅で使用している「ビーズクッション」で、整体することと、ビーズクッションを止ることで、頭痛が改善されました。

Aさんは、ビーズクッションで自ら猫背にしていたから、デスクワーク中、頭痛が起きていました。(猫背から来る頭痛)

Aさんは、頭痛が改善された後は、「肩こり」が気になっていたのですが、それも改善されているとのこと。

私「Aさん、最近は、頭痛や肩こりはどうですか?」

A「? 頭痛は月に1回あるかないかで、肩こりは、余り気にならなくなってます。」

Aさんは、最近、自宅で「ストレッチポール」を 背中に当てて、自らほぐしているとのこと。



(ストレッチポールの絵 自作)

A「ストレッチポールで背中をほぐすようになってから調子が良くって、両親にもやるように勧めてます!」

Aさんは、「ストレッチポール」で、セルフ猫背矯正して、症状を改善させていました。

デスクワーク中に起きる「頭痛」「肩こり」でお悩みの方は、ストレッチポールで改善するかもしれません。

※身体のゆがみは個人差がありますので、ストレッチポールを使用するのは、自己責任でお願いします。




  

Posted by なかのまち整体 at 17:11Comments(0)頭痛肩こり

2019年03月27日

【頭痛】 週に2~3回服用していた頭痛薬が、月1回で済むようになった方の症例です。患者様の声付き

うるま市の20代女性Aさん(仮名)は1年以上頭痛に悩まされていました。




Aさんはデスクワークのお仕事をされていて、仕事中に頭が痛くなることが週に2~3回ありました。その都度SG薬を服用して頭痛を緩和させていたのですが、Aさんは頭痛の改善の目的でご来院くださいました。

Aさんは週1で3回目のご来院の時には頭痛が少し緩和されているとのことでした。しかし、まだ、週に1回ほどはSG薬を服用されていました。

私「Aさん頭痛がするようになったのは1年ほど前でしたよね。」

Aさん「1年半くらい前からですね。」

私「1年半前より前にはこのような頭痛はあったのですか?」

Aさん「・・・・ ないですね。」

私「ということは1年半前に職場が変わったとか、引っ越ししたとか環境の変化ってありましたか?」

Aさん「・・・・ ないですね。」

私「じゃぁ 部屋の模様替えとか、テレビの位置が変わったとか、ソファーが変わったとかありませんか?」

Aさん「・・・・ そういえばビーズクッションに座るようになったのが1年半ほど前からですね。」

私「ビーズクッションに座るようになってから頭痛が頻繁にでるようになったのではないでしょうか?」

Aさん「! そうかもしれません!」

Aさんかビーズクッションに埋もれるようにして座っていたので、首や背骨をゆがめていました。ビーズクッションに座るのを止めるようになってから、Aさんの頭痛の回数が激減しました。

その後、Aさんから患者様の声を頂きましたので、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・どんなお悩み(症状)で来店されましたか?

頭痛、O脚

・改善されてのご感想をお書き下さい。

通い始めて約4ヵ月になります。主に上半身のゆがみを調整してもらい、以前は週2回程頭痛薬を飲んでいましたが、今では頭痛の回数もだいぶ減り、楽になりました!

今は骨盤とO脚も矯正していただき、変化を感じられるようになっており、歪みを直すことの大切さを実感しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ビーズクッションが原因で頭痛がでていたというAさんの症例でした。



  

Posted by なかのまち整体 at 12:09Comments(0)頭痛