てぃーだブログ › 沖縄で骨盤矯正ならなかのまち整体 › 人工授精 › 人工受精された方の産後 › 高齢出産後 › 【高齢出産】人工受精後の産後の方の排卵誘発剤との関係

2018年10月24日

【高齢出産】人工受精後の産後の方の排卵誘発剤との関係

今回の症例の方はお二人です。どちらも30代後半で高齢出産された方です。今回は私の仮説です。

【高齢出産】人工受精後の産後の方の排卵誘発剤との関係

30代後半女性Aさんと30代後半女性Bさんはどちらも人工授精後の産後2カ月のころにご来院になられました。まず、仮説の前にAさんは9回、Bさんは6回でお悩みの症状はだいぶ改善されております。

症状
Aさん 両膝の痛み、右の股関節の痛み
Bさん 両手首の痛み、片方の股関節の痛み、腰痛、 

AさんとBさんは同じ時期にご来院されて、私は「(もしかして?)」と思ったこと(現在も思っている)は、排卵誘発剤などのホルモン剤が影響しているのでは?ということでした。

それはなぜかといいますと、

Aさんは両膝の痛み
Bさんは両手首の痛み

一般的には、片方が痛むことはあるのですが、両方が痛くなることはあまりないからです。

極端な言い方ですが、両膝が痛いなら歩けないでしょうし、両手首が痛くてはかなり生活に支障がでます。

AさんもBさんもクロミッドなどの排卵誘発剤を使用されていたとおっしゃっておりましたので、このホルモン剤の影響だったのかなと思います。

お二人には、「時間が経つにつれて痛みは軽減していくと思います。」と伝えておきました。実際そうなりましたが、

Aさんの場合は、膝のゆがみを整えて、
Bさんの場合は両手首は全く調整しませんでした。

共に、改善されました。






同じカテゴリー(人工授精)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。