てぃーだブログ › 沖縄で骨盤矯正ならなかのまち整体 › こむら返り › こむら返りの改善例

2018年10月16日

こむら返りの改善例

夜寝ていると足がツルことを「こむら返り」といいますが、その改善例です。(イラストは女性ですが症例の方は男性です。)

こむら返りの改善例


50代男性Aさんは奥様Bさんのご紹介で当院の血液検査をお受けになられました。大きなお悩みは無かったのですが、よく夜にこむら返りをするというお話をされていました。

話は少し脱線するのですが、Aさんは数年前まで店内で立ち仕事をされていましたが、数年前に配送関係のお仕事に変わりました。

配送関係のお仕事に変わってから半年ほど経過した時の出来事。

Aさん「家にある大きな鏡の前を通り過ぎた時に、『あれ?誰かいる』って思って後ろを振り返ったら誰も居なくてさー、もう一回鏡の前に立ったら自分だったのよ!」

Aさん「半年で20kgも急激に体重落ちたからさぁ 友達とすれ違った時に、友達が無視したから、相手がふざけてるのかと思って『なんだよ! むしすんなよ(笑)』って言ったら 友達が真顔で『えっ?』 って顔するから、俺もビックリしちゃって『Aだよ』っていったら『えーー!』って言われて 俺があまりに急激に痩せたもんだから誰だかわからなっかたみたいよ。」

Aさん「だから、俺も調子にのっちゃって友達に会うたびに『ガンで痩せた』っていったらみんな本気にしてさぁ(笑)」

Aさんは配送関係のお仕事を始めてから半年間で体重が20kgも急激に減ったとのことでした。

ここからがこむら返りの話に戻りますが、こむら返りの原因の1つはミネラル、特にマグネシウム不足が原因と言われております。Aさんの食事の仕方は以下でした。

①1日夜1食のみ。たまに昼と夜の2食
②年中外で肉体労働である配送のお仕事をされているので、店内や事務職よりも汗は大量にかく。
③仕事で大量に汗をかくのにほとんど水分補給をしない。

話を伺っただけで、栄養不足になっていると予想されました。血液検査後のドクターのコメントは以下でした。

①脱水の状態で血液濃縮している。
②飲酒の影響で赤血球が大きくなりすぎて血流障害が心配される。
③ミネラルバランスが崩れている。

奥様のBさんが心配されてメディカルサプリを定期的に購入するようになり、摂取し始めて半年以上たった時にBさんにAさんのこむら返りの事を質問しました。

私「そういえば Aさん、以前こむら返りがあるっておっしゃってましたけど、その後どうですか?」

Bさん「え? あっ そういえばそんなのあったね! あれから1回位あったけど今は全然気にしてないみたいよ。」


とのことでした。マーテル先生いわく「足がつるようになったら、次は心臓がつる!」

Bさんの場合、あのまま血液検査を受けなければそうなってやかも? しれません。















Posted by なかのまち整体 at 10:36│Comments(0)こむら返り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。